2019/04/10

Big Idea Design 無数のリフィルが使えるペンが万年筆にもなる『Ti Ultra』

チタン素材で軽量、シンプルなキャリーツールを手がけるBig Idea Design(BIGiDESIGN)から新作が登場しています。
大量の各社ボールペン替芯に一本で対応するペンを作ってのけたBIGiDESIGNが、新作の筆記具として「Ti Ultra」をリリースしました。
「Ti Ultra」はキャップ式のペンで、リフィルを変えるか前軸ユニットを交換することにより、ボールペンにもローラーボールにも万年筆にもできるのが特徴です。同ブランドの筆記具シリーズとしては初の万年筆です。

ボールペン(ローラーボール)としては、同社既発製品と同じく、鉛筆補助軸やピンバイスのような、チャックでリフィルを保持する機構を採用しています。汎用性が高い構造のため、BIGiDESIGNが公認する対応リフィルは実に750を超えています。これらは交換の際、何らかの加工を施したり、追加のパーツを組み込む必要はありません。
また、構造上、リフィルは先端で固定されるため、一般的なペンでありがちな、口金とリフィルの間がガタつく問題を解決しています。
製品にはユニボール シグノの0.38ミリ、黒インクリフィルが付属します。

万年筆としては、スチールニブとチタン製ニブの2種類が標準で付属しています。どちらもボック社製で、ペン芯を含んでいます。型番は250、サイズは#6、筆記幅は両者Fのようです。回転吸入式のコンバーター、Schmidt K5が付属します。

軸素材はいつものようにグレード5のチタンを使用し、仕上げは無加工、またはストーンウォッシュのいずれかが選択できます。



「Ti Ultra」はキックスターターでローンチ後、すぐに目標額を達成しています。記事作成時では、1セット手に入れる場合、190ドルからの支援枠がありました。一般販売予定価格は240ドルとなるようです。

[Ti Ultra : The Ultimate 3-in-1 Titanium Pen (KICKSTARTER)]