2017/11/17

BIG IDEA DESIGNのリフィルがなんでも使えるペンがさらに進化 Ti Arto EDC

使うリフィルを選ばないボールペンとして登場したBIG IDEA DESIGNのTi Artoがさらに改良されました。



Ti Artoは一般的な鉛筆補助軸のような構造を持ったペンです。口金内部にチャック(リップ)があり、グリップを回転させることでチャックの開閉を行います。リフィルはチャック部に噛ませて固定する機構のため、多彩な替え芯サイズに柔軟に対応でき、使用可能リフィルは200種を超えます。

新しいTi Arto EDCではフレキシブルな機構はそのままに、軸後部をネジを切った別パーツとすることで、軸長を可変としたことが最大の変更点です。リフィルの長さに合わせて全長を調整できるため、例えば短いリフィルを入れた場合には全長の短いコンパクトなペンにすることができます。
また、この後部パーツは着脱可能なため、リフィルを後方から装填できるようになりました。これにあわせ、口金周りの分解は難しくなっているようです。旧モデルではリフィル入れ替えのために口金のメカニズムを分解する必要があったため、細かい部品をなくしてしまう恐れがありました。
他の改良点としては、グリップとボディの段差は少なくなり、重量が8.6グラム軽量化されています。
ちなみに現在、BIG IDEA DESIGN公式のリストに掲載されているTi Arto EDCに使用可能なリフィルは750種を超えており、もう何でもこい状態です。

サイズはキャップを後ろに付けた状態で全長132.8ミリ(ペン先含まず)、キャップを閉じた状態だと、最も短くして111ミリ、伸ばして132ミリとなっています。重量はリフィル抜きで24グラムです。
材質は旧モデルと同様にメイン素材がグレード5のチタン、クリップには弾性を与えるためにグレード4のチタンが使用されます。後部パーツを定位置で保持するためのOリングは高強度シリコン製です。
表面仕上げはこれまで同様の未コーティングモデルの他、ブラックDLCモデル、ストーンウォッシュモデルが追加され、全3種となりました。

Ti Arto EDCは記事作成時点でKICKSTARTERプロジェクトがライブですが、目標額はローンチからわずか24分で達成しています。65ドルからの早期割は早々に完売、一本手に入れたい場合は69ドルからの出資枠が選択できます。世界送料無料。

[Ti Arto EDC :The Ultimate Refill Friendly Everyday Carry Pen (KICKSTARTER)]
[BIG IDEA DESIGN]