コンパクトな「N1」を手掛けた英国のNAMISUから、新しい万年筆がキックスターターを介して登場していました。
「NEO」は、イギリスに拠点を置くデザイナーグループ、NAMISUによる万年筆です。
最大の特徴となっているのは、チタンまたはアルミ製のペン軸後部の側面に、切削加工によって大きなスリットが開けられている大胆なデザインです。見た目が軽快で重心バランスをペン先寄りにする効果もありそうですが、これはあくまでユニークで美しいデザイン性を意図したもので、実用上の意味はないようです。とはいえ、アルミモデルは首軸がステンレス製であることも相まって、それなりの低重心と思われます。
スリット部分を除くと、ペンの形状は両端が丸みを帯びた円筒軸のシンプルなデザインです。キャップトップと首軸(グリップ前端)に控えめにローレットが施されており、わずかにインダストリアルな雰囲気を加えています。
キャップはマグネットによって閉じる仕様で、この仕組みにより、クリップと軸の位置は常に一定になるようです。ただし、外したキャップを軸尾に付けることはできません。また、キャップを本体に嵌めた際に、小気味良いクリック音が鳴るよう設計されています。
軸材質はグレード5のチタン、または6000系のアルミの2種があり、それぞれPVDコート、アルマイトが施されています。また、アルミモデルはカラバリとしてコバルトブルー、サテンブラックの2色があります。前述の通り、アルミモデルは首軸がステンレス製となっています。
ニブは独・Bock社の180(#5)を採用しています。材質はステンレスで、筆記幅はEF、F、M、Bを選択可能。また、+40ポンドでチタン製ニブを本体とは別に付属させることもできます。ペン先の交換はユーザー側で行います。
インクカートリッジはショートの標準タイプ(ヨーロッパタイプ)が使用可。また、コンバーターはKAWECOのピストン式ミニコンバーターが使用でき、オプションから+4ポンドで追加できます。デザイン上、ロングタイプのカートリッジは使用できないようです。
「NEO」はKICKSTARTERにて支援を受付中で、一般販売予定価格はアルミモデルが85ポンド前後、チタンモデルが145ポンド前後となるようです。プロジェクトからのプレッジでは、30~38%OFFで手に入れることが可能。また、オプションでブラウンかブラックのレザースリーブ(10ポンド)も追加できます。
[KICKSTARTER(NEO - A Magnetic Titanium Fountain Pen)]
[NAMISU]