2022/02/25

MICROCARRYからコンパクトでシンプルなボルトアクションビットドライバー『strikerbit 』

 英国のMICROCARRYの新作ツールをご紹介。

MICROCARRYは、2014年に設立され、ロンドンを拠点とするデザインワークショップ、ZOOTY LtdによるEDCグッズのブランドです。カプセル型ミニナイフ「MICROBLADE」や、針のようなデザインが特徴のミニボールペン「NEEDLE PEN」で成功を収めています。

新作となる「strikerbit」は、6.35ミリ(1/4インチ)のドライバービットに対応したポケットサイズのドライバーです。

シンプルな円筒軸の両端にビットを装着できるので、2つのビットを同時に持ち運ぶことができます。軸にはボルトのノブが突き出しており、これを操作することで、どちらか一方のビットの先端を露出させることができます。また、携帯時にはボルトを中央に留めることで軸内にビットが収納されるため、コンパクトになると同時にビット先端を保護できます(ただしビットの大きさによっては収納不可と思われます)。ビットは本体内蔵のネオジウム磁石により保持されます。付属のビットは独・Wiha(ビーハ)社製

ボルトを操作するノブは、携帯に適した短いタイプの他、表面にチェッカーのローレットを施した長めのタイプも付属しています。本体は全長約80ミリと短く、直径も細くなっていますが、長いノブに付け替えれば、より高いトルクをかけられるようになります。

さらに、購入するセットによってはL字型の六角棒レンチ(アレンキー)も付属し、これを本体に差し込んでハンドル代わりにすることで、さらに大きな力を加えることができます。

ご紹介のINDIEGOGOのプロジェクトでは、ストレッチゴールの達成により、ポケットクリップも付いてきます。これは本体のどちらかの端に装着するもので、ドライバーを使用したい場合は簡単に外すことができます。

本体素材はステンレス、またはグレード5のチタンが選択できます。ポケットクリップの素材も、本体の素材に対応しています。

「strikerbit」は、すでにキックスターターで成功を収め、当記事作成時点ではインディゴーゴーのプロジェクトから購入可能です。

早割で最小構成となる「strikerbit™ SS - Super Early」は、

  • ステンレスの本体
  • Wiha製ビット8ピース
  • ポケットクリップ
  • ロングノブ
  • ケース

のセットで35ポンドから(アレンキーは付属しないので注意)。通常予定価格は49ポンドとなる模様。。ビットセットはキャンペーン終了後に希望のものを選べるそうです。お届けは2022年5月予定となっています

[INDIEGOGO(strikerbit - World's First BoltAction Screwdriver )]

[MICROCARRY]