2018/07/14

トッドスナイダーからタイメックス マーリンのブラックモデルが登場 Timex + Todd Snyder Marlin Blackout

2017年末に発売され、話題となったTIMEXの手巻き時計Marin(過去記事)に、トッド・スナイダーによるブラックダイヤルのモデルが加わっています。

Todd Snyderさん(@toddsnyderny)がシェアした投稿 -

タイメックスのマーリンは、もともと同社が1960年代に、当時としては珍しく防水・防塵・耐衝撃性能を売りに販売していた手巻き式の腕時計でした。
2017年、マーリンはミッドセンチュリーなデザインをそのまま継承しつつ、ケースを真鍮からステンレスに変更し、オリジナルと同じく手巻きムーブを搭載して復活しました。ムーブメント自体は現在の中国製となったものの、久しぶりのタイメックスによる機械式時計で、なおかつ同社らしい手頃な価格(199ドル。ただし国内正規品は38000円税別…)もあり、早いうちに品切れとなっています。

トッドスナイダーからリリースされたのは、文字盤を黒くしたブラックアウトモデルで、トッドスナイダーのみでの販売、なお且つ通常のホワイト(シルバー)モデルよりも数量は少なめとなるそうです。
文字盤以外の仕様は(おそらく)ホワイトモデルと変わらず、34ミリサイズのステンレスケースにリザード型押しの革バンド、ドーム型の風防を備えています。また、文字盤は黒くなりましたが、ホワイト同様サンバースト(サンレイ)仕上げになっています。

タイメックスによるマーリン ブラックアウトは、ホワイトモデルとお値段変わらず199ドルで、トッドスナイダー(オンラインショップ含む)で発売中です。

ちなみに、タイメックスとトッドスナイダーのコラボモデルは過去に日本でも販売されていましたが、トッドスナイダーの国内撤退以降は国内ショップでは入手し難くなっています。
ただし、最近のモデルも渋谷のTIMEX TOKYOに唐突に限定入荷することがあるようなので、今回のモデルの入荷もあり得るかもしれません。

[TODD SNYDER (Exclusive Timex Marlin Blackout)]