2017/11/09

TIMEXの手巻き時計 Marlinが復活(国内発売されるみたい→発売されました)

【追記5】2018年7月の再販に合わせ、一部店舗で予約受付中。


→または国内タイメックスオンラインストア


【追記1】海外製品として書いてしまいましたが、すでに国内発売の情報が出ていました。失礼しました。
【追記2】渋谷のタイメックス・トーキョーに入荷している模様。
【追記3】楽天内のTiCTACに入荷しています。
【追記4】国内タイメックスオンラインストアでも販売中。



昨今はクオーツ中心だったタイメックスが、過去の機械式腕時計MARLINを甦らせました。



元となった製品のMarlinは、タイメックスが1960年代に販売していた手巻き式腕時計です。最近は過去作からデザインを引用しつつ、クオーツムーブメントを採用した製品が多いタイメックスですが、今回発表された新マーリン(Vintage Marlin)は、外見の再現に加えてムーブも当時同様に手巻き式を搭載しており、同社の機械式時計のリリースが久しぶりということもあって、各所で話題になっています。

新マーリンのポリッシュされたステンレスケースは直径34ミリで、現在の目から見るとメンズ腕時計としては小振りなもの。サンバーストのシルバーダイアルにバーとアラビア数字のインデックス、そしてドーム型のアクリル風防は、元となったモデルとほぼ同一です。バンドはリザード型押しの牛革。ラグ幅は18ミリで、ラグ棒の穴は貫通しています(これはオリジナルと違う要素?)。また、オリジナルのマーリンは真鍮ケースだったようです。
さすがにムーブメントは中国製のようで、シーガル社のものである可能性がいくつものサイトで予想されていました。
米国価格は199ドル。国内価格は38000円税別(予想はしてましたがやはり結構いきますね)。国内では一部店舗のみの取り扱いで、11月下旬発売とのことです。

古さからくる上品で小振りでトラッドなデザイン、味のある手巻きムーブメント搭載、尚且つ手に取りやすい価格は魅力的です。しかし、(小型化がトレンドらしいとはいえ)35ミリ以下のこのサイズ感が今どこまで受け入れられるかは未知数ではないでしょうか。

[TIMEX]
[TIMEX Marlin]

Amazonで検索「TIMEX」
楽天で検索「TIMEX」

Amazonで検索「TIMEX MARLIN」
楽天で検索「TIMEX MARLIN」
ヤフーショッピングで検索「TIMEX MARLIN」