多種多彩なライナップで昔からおなじみのカナダのアウトドアギアブランド Coghlan's(コフラン)の2023年の新作の中に目を引くライターがありました。
Plasma Lighter
Coghlan'sより |
「Plasma Lighter」は読んで字の如くプラズマ(アーク)放電式ライターです。ZIPPOスタイルのシンプルなデザインが特徴的です。
電極が2つのシングルアーク式で、炎が出る従来のガス・オイルライターと異なり、風や気圧、使用する際の角度に影響されずに対象物に着火することができます。連続着火は8秒までで、それ以降は安全のために自動でシャットダウンされます。
電極部とスイッチボタンはジッポーのような跳ね上げ式のリッド(蓋)で保護されており、未使用時に意図せず放電してしまう事故を防ぎます。やはりジッポーを思わせるカムが見えるため、閉じた状態である程度のテンションがかかるものと思われます。
正面下部のコフランのトレードマークはLEDボタンを兼ねています。ここを押す(ダブルクリックする)ことで、底面のLEDが発光し、フラッシュライトとして使用できます。
本体底面にはLEDの他、充電時に使用するUSB-Cポートと充電インジケーターがあります。また、端にはストラップホールも備えています。
材質や寸法などの詳細は不明ですが、外装はラバーコーティングが施されているようです。
価格は記事作成時点で米Amazonにて22ドルほどで販売されていました。
コフランの製品は日本ではご存知A&Fが販売しているため、国内入荷も期待できますね。
Match Case
Coghlan'sより |
新製品の中からもう一つ。同ブランドにはすでに樹脂製マッチケース(+ストームマッチ)などがありますが、新たにアルミ製の防水マッチケースも加わっていました。
円筒形で中間部にはローレット加工が施され、上部にはカラビナを取り付けられるホールがあります。底部がネジ式の蓋となっており、Oリングで防水性を確保しています。素材はアルマイトを施した6000系のアルミニウム。
一般的なマッチを30本、コフランのストームマッチなら12本収容可能。側薬はケース表面に貼られています。
製品には予備の側薬×2枚の他、カラビナも付属しているので、バッグやベルトループなどにすぐにぶら下げられます。マッチ自体は付属しないようです。
価格は記事作成時点で米Amazonで12ドルほどでした。
[Coghlan's(Plasma Lighter)]
[Coghlan's(Match Case)]
※記事作成時、ご紹介の製品は国内入荷なし