Kickstarterでのプロジェクトが終了したばかりですが、ユニークで大胆な筆記具「Kaarto」をご紹介。
「Kaarto」は、ロンドンのデザイナー、Mehrshad Abbaslou氏によってデザイン・設計されたボールペンです。弓なりになったデザインも目を引きますが、構造がシンプルなアルミの一体品であることも特徴で、軽量で高耐久です。
曲線が美しいデザインは、1930年代に絶頂を迎えたストリーム・モダン様式からインスピレーションを受けています。機能的には、ペンの持ち方が原因で起こる可能性のある怪我や炎症を避けることを目標としたもので、湾曲部は人差し指に沿い、正しく疲れにくいペンの持ち方が維持できるように調整されています。また、人差し指とペン先の距離が近いため、コントロールの労力が少なくなっています。
リフィルにはパイロットのHi-Tec-C Coletoのものを使用します。樹脂製リフィルなので、本体の曲線に合わせて湾曲させることで、応力で固定するようです。軸の切り欠きからリフィルを押すことで簡単に取り外しもでき、携帯したい場合は反対向きに取り付けることでペン先を隠すことができるという、なかなか技ありな構造となっています。
本体材質は航空グレードのアルミ製。表面はビーズブラスト、アノダイズ処理されており、カラーはブラック、シルバー(クリア)、ローズゴールド、ガンメタルグレーが選択できます。
また、同一素材で多面体デザインが特徴的な専用スタンドも標準で付属します。
「Kaarto」はすでにKICKSTARTERでのプロジェクトが成功して終了済み。ご紹介の時点では購入方法がありませんが、一般販売時の価格は55ポンドとなるようです。
[KICKSTARTER(Kaarto: Precise and light ergonomic pen)]