遅報になりますが、フランスウォッチブランドKelton(ケルトン)より、TIMEX(タイメックス)のキャンパーの初期モデルを再現したモデルが日本で発売されています。
Keltonブランドについて
ケルトンは、1955年にタイメックスがフランス(ヨーロッパ)市場へ参入するにあたり、当時のフランスでの反米感情を考慮して新たに立ち上げられたブランドです。ブランド名の由来は、タイメックスのルーツとしても知られるコネチカット州ウォーターベリーにあるElton Hotelから。
かつて空軍パイロット向けの腕時計を手掛けていたフランスのVIXAを率いていたステファン・ブーリエ氏とTIMEXの出会いにより誕生しており、その製造拠点はフランス時計産業の心臓部といわれたブザンソンにあったそうです。クオーツショックの影響により、1987年に工場が操業を停止、ブランドは休眠状態となった後、2016年に再生しています。
新ケルトン版キャンパー(Jungle / Camper )
タイメックスが80年代に米軍向けに製造したディスポーザブルウォッチ(使い捨て時計)の市販モデル「キャンパー」をケルトンでも製造したものが旧ケルトン版キャンパーで、今年国内発売された製品はこれを再現したものです。旧タイプは短い間しか製造されておらず、ファンの間では幻の品となっているそうです。
タイメックスの「キャンパー」はその後デザインやムーブメントを変えて販売され続け、2015年には日本企画として初期モデルのデザインを再現した「オリジナルキャンパー」が発売されましたが、ムーブメントは手巻きではなくクオーツとなっていました。そのため、今回復活したケルトン版手巻きキャンパーは、TIMEXロゴこそないものの、ファンにとって待望の製品となっています。
新ケルトン版キャンパーのケース素材はABS樹脂製でサイズは36ミリ、旧タイプ同様に裏蓋やラグ棒がケースと一体になっています。風防はアクリル製。手巻きムーブメントはシーガル社製(35時間リザーブ)です。また、バンドはナイロン製の引き通しタイプです(NATOストラップではない)。防水性は日常生活防水。
カラーバリエーションとして、ケースとバンドの色でブラック、オリーブの2色が用意されています。
輸入販売元はタイメックスと同じくウエニ貿易。価格は求めやすく、各種15000円税別(16500円税込)です。
ちなみに、製品名が「Jungle / Camper」と表記されていますが、「Jungle」とは本製品のフランスでの名称です。フランス版ではカラバリが4種あり、ケース素材はペット素材からのリサイクルで、電池を使わない機械式ムーブメントと合わせてエコがアピールされています。
また、50年代のスクウェア型ウォッチを再現した「Ladies '50s 」もキャンパーとともに国内発売中。こちらは日本製クオーツを使用。
[Kelton(フランス)(Jungle)]※参考
|