米ナイフブランド、SOG(ソグ/エスオージー)の今年の新作の一つをご紹介したいと思います。(んが、ブレードにアシストオープン機構が付いており、現状では日本国内への通関は難しそうです)
SOG(MULTI-TOOLS)より |
「FLASH MT」は、SOGによる比較的小型のマルチツール(マルチプライヤー)です。同社のアシストオープン付きフォールディングナイフ、「Flash」のマルチツール版という立ち位置ですが、搭載機能やサイズ感などから、レザーマンの小型モデル「スケルツール」の対抗馬としての性格も持っています。閉じた状態の全長は86.4ミリです。
構造は左右のハンドルを開くことでプライヤーヘッドが露出する一般的なバタフライタイプ。片方のハンドルは通常のフォールディングナイフに近いデザインで、ナイフと栓抜き兼マイナスドライバーが折り畳まれています。もう一方の細身のハンドルにはツールは搭載されておらず、ドライバービットのストレージとなっています。
刃長61ミリのブレードはハンドルを閉じたまま開閉可能。アシストオープン機構により、非常に素早く展開することができます(というわけで日本には入ってこないものと思われます)。鋼材はCRYO処理されたD2。
もう一つの特徴は、コンパクトサイズながらSOGが得意とするコンパウンドレバレッジ機能がプライヤーに備わっている点です。これはギアと追加の支点により、通常の力で握っても強い力を伝えることができる構造です。
ちなみに同社のコンパクトなツールで、なおかつコンパウンドレバレッジプライヤーを持つ製品として、「PowerPint」と「PoweLitre」もありますが、これらは多くのツールをハンドル内に搭載しています。対して「Flash MT」は、ハンドル内のツールが少なく、ナイフをメインにしたシンプルな構成になっています。
また、クローズ状態では上部がマグネット入りのドライバービットホルダーになっており、4ミリの小型ビットを装着できます。製品にはプラス/マイナス両頭ビットが付属します。
全搭載機能は以下。
- プライヤー(倍力構造)
- ワイヤーカッター
- ナイフ
- マイナスドライバー
- 栓抜き
- 4ミリビットドライバー(プラス/マイナス)
サイズはクローズ状態で86.4ミリ、プライヤーオープン時142.2ミリ。重量は133.25グラムです。カラバリはアーバングレイ+シアン、またはシルバー+ブラックの2種。価格は各色69.95ドルとなっています。
[SOG(Flash MT - Urban Gray + Cyan)]
[SOG(PowerLitre)]※参考
[SOG(PowerPint)]※参考
※ご紹介の製品は国内入荷なし