OLIGHTの新作マルチツールが国内でも発売されています。
※Amazon
「OPry」は、高性能なフラッシュライトでお馴染みOlight(オーライト)から登場したシンプルなマルチツールです。一枚の金属板をベースにした、いわゆるワンピースタイプですが、別体部品としてポケットクリップとビット収納部のロック(ロータリースイッチ)があり、2つのドライバービットも付いています。
サイズは全長116.8ミリ×幅21.6ミリ。厚みは10.9ミリとかなりの肉厚(この数値はクリップ込みの厚みのようです。失礼しました)、両側面にミリとインチのルーラーが、さらに上面にはドライバービットホルダーとなる4ミリ穴があります。
素材にはストーンウォッシュされたTC4チタン(Ti-6Al-4V)を使用しており、重さは55グラムです。
全機能は以下
- プライバー(こじりツール)
- 栓抜き
- ルーラー×2種(3インチ、80ミリ)
- 4ミリ六角レンチ×3(4ミリビットホルダー)
- 4ミリドライバー両頭ビット×2(プラス/マイナス、T6ヘックス/T8ヘックス)
- 6.35ミリ六角レンチ
- 14ミリレンチ(多サイズ対応?)
ドライバービットは小振りな4ミリビットを使用します。上面の4ミリ六角穴に取り付ければストレートなドライバーとして使えます。また、側面の穴に取り付ければより高いトルクをかけられそうです。
付属のドライバービット2つは、本体のスリットに収納することができ、回転するロック(ロータリースイッチ)によって、脱落を防止できます。
また、6.35ミリの六角穴もあるので、一般的な1/4インチ(6.35)ドライバービットを差し込んで使用することもできます。ただしスリットへのビット収納は不可と思われます。
ポケットクリップは見たところネジ止めのようで、取り外しできる可能性が高そうです。(取付部が顔に見えるのは気のせいでしょうか?)
この他にストラップが付属。価格は当記事作成時、AmazonおよびOlight公式ストアで5595円税込でした。
[OLIGHT(国内公式ストア)(Opry)]