Parker(パーカー)からVector(ベクター)シリーズのカジュアルな万年筆が発売されていましたが、仕様などがやや謎です。
「ベクター」シリーズは、1981年に発売されたローラーボール「RB-1」を前身とし、1984年に登場した低価格帯の筆記具です。ローラーボールの他、ボールペン、万年筆などが存在しており、日本でも一時は姿を消したと思いきや、しれっと復活して販売されたりしています。
新作(?)「Vector XL Fountainpen」は、比較的シンプルなデザインの廉価な万年筆です。上記公式インスタグラムで発表されているものは、胴軸とキャップがマット塗装で、首軸はそれに合わせた色のスモーククリアになっています。ニブはステンレスで、筆記幅はF、Mが用意されているようです。
軸のカラーはブラック、シルバーブルー、ライラック、グリーン、ティールの5色が確認でき、いずれもクリップなどはシルバー。しかしebayで検索すると、これらとは別のラインで、ブルー、レッド、ステンレス、マットブラックのモデルも出回っており、こちらはクリップがゴールド、首軸がブラックでシックな印象です。
名称は「XL」ですが、見ての通り、既存の通常版「ベクター万年筆」を拡大したデザインではありません。これは「ジョッターXL」が「ジョッター」のデザインを踏襲していたのと対照的と言えます。また、「Vector XL」という名称の筆記具は2003年にも登場していますが(現在廃盤)、それら旧モデルとも明らかにデザインラインが異なっています。
未確認になりますが、このモデルには、パーカーと同じくニューウェル・ラバーメイド傘下のウォーターマンのかつての人気廉価モデル「グラデュエート」、あるいは現行製品「アリュール」の万年筆と共通点が見られることから、それらのパーカーバージョンである可能性があります(注:推測です)。
同じような例として、やはりニューウェル・ラバーメイド傘下のロットリングの「ニュートン」が、パーカーの「ファセット」と同一の製品でした。相違点の一つはクリップで、「ファセット」ではパーカーおなじみの矢羽クリップとなっていました。
「Vector XL Fountainpen」は一部の国では発売済み。希望価格は24.99ドル。
ちなみに、ウォーターマンの「アリュール」は、ボールペン版が日本でも去年発売済み、万年筆版は正規では未発売となっています(2021年11月現在)。「ベクターXL」と「アリュール」、どちらか一方のみの国内発売とかありそうっすね。
【追記:2023年、いつの間にかローラーボールバージョンの「ベクターXL」が国内でも販売されていますね】
[ParkerShop(Vector XL Teal Fountain Pen)]
[amazon.com(「Parker Vector XL Fountain Pen」で検索)]
[Parker(日本)]※参考 記事作成時、当該商品の情報なし。
※ローラーボール版が国内入荷中
|