Big Idea Design(BIGiDESIGN)のBit Barは去年3月に発売された製品(過去記事)で、ボディに8本のドライバービットを収納したビット交換式ドライバーです。チタン、または強化ナイロン製のボディはコンパクト且つフラットなデザインとなっており、通常のビットドライバーと比較して携帯しやすいのが特徴的でした。
BIGiDESIGNオフィシャルとなるKOBALTバージョン Variety Multi-Bit Screwdriverは、携帯性の高いデザインは受け継いでいそうですが、折りたためるドライバー軸が付き、若干大型化、複雑化したことで、より工具らしい製品になっています。
グリップ内部のマグネットバーにはやはり8本のビットを格納可能。オリジナル同様、バーを押すことですべてのビットの先端がボディからせり上がり、選択と取り出しがスムーズに行なえます。また、中央の開口部を利用した栓抜き機能もしっかり維持しています。クリップは本体両面どちら側にも取付できます。
折り畳み式の軸はエクステンションとなっており、着脱することで全長を変えて使用できます。ビットの保持はマグネット式です。
材質はスチールとなっていますが、外装にはポリマーが使われているようです。価格は量販店の製品だけあって9.98ドル程度とお安くなっています。しかし、KOBALTブランドの工具は米国大手ハードウェアチェーン Lowe'sでの販売が主であり、日本国内からの入手は難しそうです。
[Lowe's (製品ページ)]
[KOBALT TOOLS]
[Big Idea Design]