2017/07/19

マグネットでひっつく自由なカラーペン MAGNETIPSがMAKUAKEに登場

磁力でペン同士がくっつくことで可能性が広がるカラーペン MAGNETIPSが、MAKUAKEプロジェクトとして国内に登場しています。

MAGNETIPS™ from MAGNETIPS™ on Vimeo.

MAGNETIPSはロンドンのTypicaが2016年にKICKSTARTERでローンチし、6000人以上の支援を集めた20色セットのカラーペンです。
六角軸のシンプルなデザインの水性ペンで、上下(キャップと本体尾部)にネオジウム磁石が仕込まれており、ペン同士を様々なかたちでくっつけられます。

実用面では複数のペンを素早くまとめることでデスク上の散らかりを防げる他、ペンケース無しでも持ち運びが簡単で、筒状にしてペンスタンドにしたり、金属製の定規やハサミなどもまとてくっ付けたりなど、様々な応用ができます。
単にオブジェを作ったり、謎のフィジェットトイにしたりなど、遊び方も多様で、オプションの金属球を利用すればさらに幅が広がります。

軸は丈夫なポリプロピレン製、軸パーツ×2とキャップに分解でき、リフィルの交換も可能ですが、汎用品などが使えるのか不明です(専用っぽい)。マグネットは取り出し不可。全長はキャップを閉じた状態で120mm。

カラーバリエーションは、下軸(グリップ部)が黒でその他の部分はインク色に合わせたColor Editionと、下軸をインク色に合わせ、それ以外をブラックで統一したBlack Editionの2種。Black Editionはキャップをした状態でも中央に下軸が露出しているため、色の視認が可能です。

MakuakeのMAGNETIPSプロジェクトは、原宿のガジェットショップGADGET BANK TOKYOによるプロジェクトとしてスタートしています。プロジェクト内のコースに申し込んで支援する場合、MAGNETIPS 20色セットに替芯 20色が付いたMAGNETIPSスタンダードセットが37%引き4890円(税・送料込み)、さらに金属球10個が加わったフルセットは5230円(税・送料込み)となる早割コースも記事執筆時点でまだ残っていました。
また、それぞれの販売予定価格はスタンダードセット7240円、フルセット7740円となっています。
プロジェクト成立の場合、お届けは2017年10月中となる模様です。

[MAGNETIPS (Typica)]