Skeletool KB及びKBXはレザーマンの折り畳みナイフです。KBが直刃、KBXは波刃と直刃のコンボとなっています。
デザインはスケルツールシリーズのマルチツールからナイフ部分のみを抜き出したようなものとなっており、薄く軽量です。同シリーズの特徴の肉抜き穴の効果もあって、重量は42.5gに抑えられています。全長は折り畳み時で8.9cm、刃長は6.6cmです。ブレードの鋼材は420HC、固定機構はライナーロックです。取り外し可能なポケットクリップには栓抜きが付いています。
カラバリはKBがなぜかブラック1色のみ、KBXはシルバー、コロンビアブルー、モスグリーンの3色から選べます。ハーフセレーションのナイフの方が売れるんでしょうかね。
国内価格は各5000円税抜で、米国での定価24.95ドルと比べてしまうと(もちろん仕方ない面もあるでしょうが)やはり結構なお値段。国内正規品については本国と同様に25年保証が受けられます。
発表時に書いた記事では、「小粒」とか書いちゃってますが(“ガーバーに対抗するなにか~”とかちょっと無茶でしたね)、国内正規発売となると、入手性や保証を含め、手に取りやすく充分な品質を持ったフォールディングナイフとして期待が持てそうです。
レザーマンジャパンからはその他にもジュースCS3(ハサミ、栓抜き、コルク栓抜き、缶切り)やシンプルなジュースB2(420HC直刃、420HC波刃)、スケルツールRX、ナイフレスのリーバーなどが追加されています。
[レザーマンツールジャパン株式会社]
[LEATHERMAN]
※記事作成時、Amazon、楽天ともに紹介した商品の正規品は取り扱い無しでした。
Amazonで検索「レザーマン」(最新商品)
楽天で検索「レザーマン」(新着順)