2017/07/03

ビクトリノックスのブッシュクラフト本が出てますね(ただし英語版)

ビクトリノックスより、同社のナイフを用いたブッシュクラフト技術の書籍「The Swiss Army Knife Book: 63 Outdoor Projects 」が発売されています。言語は英語版、もしくはドイツ語版があり、63のブッシュクラフトトピックが収録されています。
※Amazon

The Swiss Army Knife Book: 63 Outdoor Projects


Amazonの中見検索から目次や一部の内容を見てみると、シャベルや石斧、梯子からほうきなどの道具類に始まり、石窯や屋根、ベッドなどの固定設備、テーブル、椅子などの家具類、スプーンやまな板などの食器・キッチン用品類、焼き網やふいごなどの調理器具の作り方までが網羅されており、一冊持っていればかなり快適な野外生活ができそうな勢いです。中には冷蔵庫(地中を利用するやつですかね)や水力焼き串(Water-powered spit)なるものまであります。
他には材料調達や森でキャンプする際のルールと心得、もちろんポケットナイフの扱い方についても書かれているようです。

著者はソーシャルワーカーでブッシュクラフターのFelix Immler氏です。近年はビクトリノックスのポケットナイフのエデュケーターとしても活動している他、氏のYoutubeチャンネルも人気です。

The Swiss Army Knife Book: 63 Outdoor Projects は英語版が国内アマゾンでも入手可能となりました。価格は記事の作成時で2196円です。kindle版は今のところ存在しないようです。
米Amazonでのレビュー(まだ12件だけど)を見ると、なかなかの高評価が続いているようなので、ぜひ日本語翻訳も期待したいですね。

[Victorinox(日本)]
[Book with Outdoor Projects (製品ページ)]

Amazonで検索「The Swiss Army Knife Book」
楽天で検索「The Swiss Army Knife Book」
※使用されているのは主にレンジャー系っぽいです。
Amazonで検索「ビクトリノックス レンジャー」 
楽天で検索「ビクトリノックス レンジャー」