2020/03/19

デスクでも出先でも、な真鍮軸ペン『rcube INVISI』国内発売

香港のrcubeによる新作ペンが、株式会社プリコを介して国内発売されています。

※楽天

rcube(アールキューブ)は2012年に立ち上げられた香港のデザインスタジオ。これまでにレッドドットデザイン賞やiFデザイン賞などを受賞しています。

発売された「INVISI(インビジ)デスクペン 」は、rcubeによる筆記具です。専用のスタンドが付属し、スタンドに立ててデスクペンとして使用できる他、キャップ式のペンとして持ち運ぶこともできます。香港製。


特徴となるのは、球状部分と円筒の受け側からなるボールジョイントのようなペンスタンドに隠されたユニークな機能です。
差してあるペンを垂直に抜いた場合には、ペン先が露出した状態のペンが現れます。一方、斜めに倒して抜いた場合は、ペン先にキャップが付いた状態で現れます。そのため、デスクペンと通常のペンをシームレスに切り替えることができます。

ペン本体は、ほぼ円筒形のシンプルで美しい真鍮軸で、転がり防止の為に一部が平面となっています。パーツ数は最小限に抑えられており、画像で見る限り、口金、軸、キャップの3分割で構成されています
キャップはマグネット式で、軸尾に取り付ける場合はネジ式となるようです。
また、軸尾には付属のストラップホール付きのパーツ「Hang」を取り付けることもでき、紐を通したり、カラビナを付けるなどして様々な方法で携帯できます。
軸色はオールブラス、またはブラスブラックの2種。ブラックは軸の平面部に真鍮地肌が露出しているのがスタイリッシュです。どちらのカラーも真鍮が露出した部分は経年変化が楽しめます。

リフィルはC300系やG2(パーカータイプ)系を基本に多数が使用可能で、rcube公式の製品ページでそのリストを見ることができます。G2系のリフィルを使用する場合、付属のスペーサーとスプリングを使用するようです。
製品に標準で付属するリフィルは、Premecの0.7ミリ黒油性リフィルと、シュミットのTopball 850 0.5ミリ 黒ローラーボールリフィルとなっていますが、国内入荷品も同様かは不明。プリコ公式ページによると、替芯はいずれもシュミットのものが提示されています。

ペンスタンドは本体の色に関係なく、ブラスカラーとなっています。素材はプリコサイトでは真鍮製となっていますが、rcube側では亜鉛合金とされています。
どちらにせよ、重量は280グラムで安定感があり、ペーパーウェイトにもなりそうです。



「Rcube INVISI」は国内価格各色16500円。当記事作成時点では、プリコオンラインショップなどで購入可能となっています。
また、「INVISI」はなぜか現在キックスタータープロジェクトとしてローンチしています。こちらでは、スーパーアーリーバード割引で468香港ドル(約6586円)から手に入れられます。さらに、スタンド無しのバージョン(「VISI PEN」と呼ばれる)は280香港ドル(約3941円)で入手できます。

[rcube]
[プリコ株式会社]
[PRECO ONLINE STORE]
[INVISI | cope with your every needs wherever you are(KICKSTARTER)]