2020/02/06

TIMEX自動巻き新作『TIMEX M79』

予告されていたタイメックスの機械式の新作が発表されています。


「M79」はTIMEXによる機械式(自動巻)ムーブメントを搭載した腕時計の新作です。
同社は去年、79年に発売されたダイバースタイルのクオーツウォッチ「Q」の復刻版をヒットさせていますが、新作「M79」はその機械式バージョンといった趣。サイズは「Q」よりも若干大きくなっていますが、懐かしさを覚えるデザインは当時のものを踏襲しています。もちろん、名称の「M」は「Q」のクオーツ(Quartz)に対してメカニカル(Mechanical)を表しています。

ベゼルの色分けは今回は青/黒。「Q」では両方向に回転しましたが、「M79」ではしっかり逆回転防止がついています。
ケース幅は40ミリ。「Q」が38ミリだったので少し大きくなっています。ラグ部を隠したケースの面取りや、薄手の金属製ブレスなどは変わらずノスタルジックな雰囲気を醸しています。
ダイヤルはブラックですが、ベゼルの黒とは若干色味が違って見えます(←追記:改めて見るとそうでもない。失礼しました)。
また、ラグ幅は18ミリとなるようです。
ムーブメントはMIYOTAの日本製21石。デイデイト表示あり。ローターに「TIMEX」の刻印があり、ケースはシースルーバックなので作動の様子が見られます。
防水性は50m。

https://www.timex.com/the-timex-blog/meet-our-m79-automatic.htmlより

「M79」の小売価格や発売日についての公式情報は当記事作成時点ではなし。米公式サイトからメールリストに登録し、入荷情報を受け取れますが、「Q」の時のように早めに売り切れる可能性があります。
ちなみに「Q」の日本発売の際は抽選による販売が行われました。

追記:2020年10月28日より国内発売されています。価格は30000円税別。販売店はタイメックス公式オンラインストアの他、オンタイム/ムーヴ、チックタック(系列店含む、一部店舗除く)となっています。[TIMEX(M79 オートマチック)]

追記2:2021年7月現在、公式サイトでの価格は36300円税込となっています。】