Grafton MiniはEverymanによるペンの新製品です。
同ブランドは2015年にGraftonボールペンを、2018年にGraftonメカニカルペンシルをローンチしていますが、今回のニューモデルはミニの名が示すように、全長が短く携帯に適したボールペンです。ノック式の「Grafton Mini」と、ツイスト式の「Grafton Mini Twist」の2種があり、好みに応じて選択できます。
操作性ではノック式ですが、薄着の季節、ズボンのポケットなどに入れての携帯では、誤動作の心配が少ないツイスト式も捨てがたいですね。
全長はフルサイズのGraftonの145ミリに対し、ミニは125ミリ(若干Twistが長そうですが、差は不明)。太さはGraftonと同じ11ミリです。重量は約28グラム。
軸材質はアノダイズされた6061アルミ。グリップ部には深いグルーブが掘られています。
高耐久クリップはステンレスだと思われますが、記載なし。フルサイズのようにビス止めではないクリップは、キックスターター発のEDC系ペンとしては少しだけ珍しいかもしれませんが、深く差せるデザインなので、他のモデルより携帯性は高くなっています。
リフィルはパーカータイプが使用でき、純正の0.7ミリ Grafton Refill Cartridgeが初期装填されます。
カラーは両モデルともブラック、シルバー、ガンメタルの3色が選べます。
『Grafton Mini』『Grafton Mini Twist Pens』はキックスターターで目標額を達成済み。当記事作成時点では、一本22ドルで手に入れられるアーリエストバード枠が数個残っていました。一般販売時の価格は各モデル、各色35ドルとなるようです。
[The Grafton Mini & Grafton Mini Twist Pens(KICKSTARTER)]
[Everyman]