2018/09/22

ステッドラーから新製品 コンクリートを軸に使った筆記具です(追記あり)


【追記】ボールペン版が国内発売中。
また、国内公式サイトに特集ページができています。残念なことに、諸般の事情により0.7ミリシャープペンシル版が発売中止となったことがアナウンスされています。
[新発売 STAEDTLER CONCRETE ステッドラー コンクリート ボールペン]


by カエレバ



製図用品などでお馴染みのSTAEDTLERより、新製品が国内発売されます。

※STAEDTLER Italiaより


ステッドラー コンクリートは、コンクリートを軸素材としたボールペンとシャープペンシル。名は体を表す製品名です。『趣味の文具箱』最新47号で取り上げられているため、すでにご存知の方も多いかもしれません。製品自体は去年発表されており、現在、すでに一部地域で販売を開始している模様です。

同じくコンクリートを使用した筆記具としては、台湾の22DesignStudioによる個性的なルックスのペンたちがありますが、それに対してステッドラーのコンクリートは、デザインに関しては一見してオーソドックスな筆記具のスタイルです。
しかし、コンクリートでできた六角軸は、各面の面積が同一ではなく、さらに各面が他の面に対して平行になっていない、つまり断面が正六角形ではないというユニークな軸形状になっています。それでいて握ったときには指がフィットするようになっているそうです。
ノックボタンの天面にもコンクリートがあしらわれており、ステッドラーおなじみのマルスヘッドロゴが彫られています。

使用されているコンクリートは、ニュルンベルク工科大学の土木学科の協力によるものです。気泡からできる微小な穴がコンクリートらしい素材感となっており、同じものがないので個性を引き立てます。また、使い込むと色や艶が変わるという経年変化も楽しめます。

ステッドラー コンクリートはドイツ製で、ボールペンが国内価格3000円税別シャープペンシルが国内価格3600円税別です。ボールペンの標準リフィルはJumbo ballpoint refill(パーカータイプ)、シャーペンの芯径は0.7ミリです。
同社の筆記具としては高価格帯であり、クリップの形状も同社の高級筆記具ラインであるステッドラー プレミアムのデザインパターンですが、とくに同ラインの製品という表記はされていないようです。

[趣味の文具箱 Vol.47]
[ステッドラー日本]

Amazonで検索「STAEDTLER CONCRETE」
楽天で検索「STAEDTLER CONCRETE」
ヤフーショッピングで検索「STAEDTLER CONCRETE」