2018/01/06

True Utility新製品 ライトとライターが一体になったFireLite

改めまして、明けましておめでとうございます。

紹介が遅れていましたが、英国のトゥルーユーティリティより、新製品が出ています。


数多くのキャリーアイテムを手掛けてきたトゥルーユーティリティは、すでにいくつかのキーチェーン用小型ライトと、ピーナッツライターであるFireStashを発売しています。新たに追加されたFireLiteは(もう名前でバレてますが)、ライターとライトを一体化した製品で、円筒ボディの上部にライター、底部にライトという構成になっています。

ファイアライトの外装はブラッシュ仕上げの合金製で、全長は83ミリ。国内でも販売されているファイヤースタッシュは45ミリなので、ファイアライトはライトの分伸びており、キーホルダーとしては少々バルキーになるかもしれません。
ライター部はこれまでのファイアースタッシュ同様のフリント式オイルライター。ただし内部ユニットも共通かは不明です。蓋はネジ式で、ネオプレン製のOリングによってオイルの気化を抑え、防水性を高めています。蓋にはキーリングやストラップを通せるホールがありますが、本体側にはなし。
ライト部分はヘッドを回転させてオン・オフするツイストタイプ。電池はLR44ボタン電池を3つ使用します。明るさは20ルーメンで、ランタイムは2時間。昨今の同種の砲弾型LED搭載のライトとしては明るいわけではなさそうですが、夜に鍵穴を照らしたりする程度なら十分でしょう。

ライターと懐中電灯を一体化させたアイデアはすでにありましたが、多くは使い捨てで、あまりデザイン性のあるものはなかったように思います。
ファイアライトはデザインも良く、常用はしないけど常にライターを携行したい場合には便利なアイテムとなっています。ライトと一体化しているため、EDCのミニマル化にも役立ちそうですね。ちなみに英国価格は12.99ポンドとなっています。
CYCLE-ONなど、最近発売されたアイテム共々国内発売を期待しましょう。

[TRUE UTILITY]
[TRUE UTILITY FireLite]

※FireLiteは国内未発売
Amazonで検索「True Utility」
楽天で検索「True Utility」