2017/09/26

MUJIのソーラー腕時計が増殖中ですね

7月にミニマルな樹脂製ソーラーウォッチを発売した無印良品が、今月に入ってさらにいくつかの腕時計を発売しています。

https://www.muji.net/store(無印良品ネットストアより)

新たに加わっているのは以下の3種(バリエーションを含めると8種)。

  • 公園の時計 公園などで用いられる公共性の高い文字盤デザインを使用したモデル。ケース外形で大(36mm)、小(30mm)があり、それぞれバンドは黒革かヌメ革が選択できます。
  • Wall Clock ジャスパーモリソンデザインの壁掛け時計と同じシンプルなフェイス。文字盤とケースのカラーはシルバーと黒が選択できます。
  • 駅の時計 こちらはスクエアケースで駅や街頭で使われる時計の文字盤デザインを使用したモデル。バンドは黒革またはヌメ革が選べます。

これらは過去に自動巻きや一次電池式クオーツムーブメントを搭載して発売されていた製品とほぼ同一のデザインで、懐かしく感じた方もいるかもしれません。ただし、公園の時計は旧製品からインデックスのデザインが少し変えられているようで、他にも微妙なデザイン変更が入っているのかも(未確認)。
新モデルは旧モデルと違い、すべてクオーツでソーラー充電可能となっています。フル充電で六カ月間駆動でき、電池切れが迫ると2秒運針となります。過充電防止機能付き。
防水性能は日常生活防水(3気圧)。全モデルとも価格は19900円税込です。

旧製品は長らく絶版だったため、買っておけばよかった、後から欲しくなったという方には朗報ですね。ムーブメントが変わったのは機械式にこだわりたい向きには残念かもしれませんが、ほとんど手間のいらないソーラー駆動は、シンプルで主張しないデザインにあっているように思います。

[MUJI 無印良品]