2017/05/26

mininchのツールペンがMakuakeプロジェクトを通して国内で入手可能に

mininchのツールペンが国内クラウドファンディングサイトMakuakeのプロジェクトとして登場しています。

※動画はKICKSTARTERのプロジェクトページより


ツールペン(Tool Pen)は、台湾を拠点とするmininchによるビット選択タイプの工具です。2014年にキックスターターでローンチされて注目を集め、成功をおさめています。

ツールペンの特徴は、シンプルでコンパクトな六角アルミボディに、6個の専用ドライバービットが縦に収納されている点です。先端から抜き取ったビットを後部から入れると、次のビットが先端へ押し出される仕組みで(ロケット鉛筆がアイデア元)、これを繰り返すことで任意のビットを先端に出して固定します。各ビットはタイプとサイズが表記されており、ボディ側面の窓からどのビットがどの位置にあるかを確認できます。
また、ペンのようにキャップがあることで、携帯時に先端が他のものを傷つけることを防ぎます。キャップはマグネットで固定されます。
機能性と携帯性に加え、美しさも考えられたデザインは、従来のビットドライバーのようにかさばらず、無理なく携帯できるのが利点となっています。

Makuakeのプロジェクトは、株式会社さくらドームによる紹介のかたちとなっており、24日のローンチ以降、目標金額をはるかに上回る申し込みが入っています。
また同プロジェクトでは、mininchの他の製品である、よりコンパクトでペンライクな見た目のTool Pen Mini、ツールペンと同じコンセプトで薄型デザインのレンチ WRENCHitも入手できます。ただし、WRENCHitは他の製品も全部入りのフルセットコースを申し込む必要がるようです。(Tool Pen Miniは付属のビットタイプや個数、材質など、ツールペンとの仕様違いにもご注意ください)

販売予定価格はツールペンが12800円、ミニで13800円となっており、一般販売も期待できそうです。
もちろん、Makuakeプロジェクト内から申し込めば、コースに応じた割引が受けられます。お届けは2017年8月中を予定。6月18日(父の日)に間に合うコースは、残念ながら記事執筆時点で売り切れていました。

[本体にビットを格納・男心を揺らすマルチ工具・ツールペン mininch (Makuake)]
[mininch]
[株式会社さくらドーム]