チタン製のクリーンなEDCガジェットでお馴染みBIG IDEA DESIGNより、新しいペンがKICKSTARTERでローンチ、例のごとく目標額を達成しました。
Ti Pocket Proは既存のリフィル(替え芯)80種以上に対応したペンです。
過去に紹介したTi Artoは200以上のリフィルに対応していましたが、フルサイズのキャップ式ペンでした。
一方、Ti Pocket Proはボディ自体が伸縮することにより、追加部品無しで長さの異なる各リフィルを装填可能にしながら、携帯性に優れた短さとなっています。伸縮機構はグリップ内側にきているようで、長短に関わらず外見に継ぎ目や隙間はできないようになっています。全長は使用するリフィルによって変わりますが、パーカータイプ装填の場合で約104.5ミリとなっています。ペン先の出し入れはツイスト式です。
また、リフィルはそれぞれペン先の直径が違い、ペンの口金の穴が大き過ぎるとペン先のガタにつながりますが、Ti Pocket Proでは自動調整されるコレット(チャック)を内蔵し、問題を解決しています。
クリップはポケットに深く差せるようにペンのトップに配置されています。もし変に曲がってしまっても、マイナスドライバーで取り外し、手で元の形に戻すことができます。
材質はグレード5のチタン。仕上げはノンコーティングのストーンウォッシュか、またはDLCブラックコーティングの後にアンティーク調の加工をしたものの2種。
Ti Pocket Proは、早期支援割引で59ドル、通常枠で65ドル、世界送料無料となっています。希望の仕上げなどはプロジェクト終了後に聞かれるようです。また、初期装填芯として、シュナイダーのゲルインクリフィルが付く模様です。出荷は今年の8月に予定されています。
ちなみに当プロジェクトは24時間ほどで目標達成、一時は全KICKSTARTERプロジェクト中で最も人気のプロジェクトに躍り出ていました。
[Ti Pocket Pro : The Auto Adjusting EDC Pen (KICKSTARTER)]
[BIG IDEA DESIGN]