※インスタ画像差し替えました。
チャンネルポイントペンはポスタルコが手掛けたボールペンです。
「チャンネル」の名は、クリップが上下する溝(チャンネル)が軸にあることから来ているそうです。
クリップは格子パターンの刻まれた削り出しのU字状のもので、特徴の1つになっています。これはノックボタンを兼ねていて、上部に位置するU字部分をノックしてペン先を出し、クリップ正面を押すことで解除する仕組みです。
使用するリフィルは、uniのジェットストリームに使われるSXR(おそらく単色ボールペン用のモノのみかと)か、シグノなどのUMRシリーズとなっています。
本体は無垢の金属から一つ一つ職人が削り出し、磨いているとのことなので、相当な手間がかかっていると思われます。アップの画像を見ると、表面は手作り感や素材感を残した渋い仕上がりに見えます。材質は真鍮とアルミで、下記の動画00:06あたりの素材配置が実物と同じだとすると、クリップが真鍮製、軸がアルミ製のようです。グリップには繊細なローレット加工入り。
また、公式の説明にもありますが、U字クリップはポケットに挟むと軸のほとんどが隠れ、タイピンのように見えます。格子パターンとも相まって、個人的にはレトロな雰囲気を感じます。総じて個性的、且つ上品なデザインではないでしょうか。
チャンネルポイントペンの価格は37800円(多分税込)。カラーは前軸の違いでブラック、シルバー、ディープグリーンの3種。入荷は4月上旬を予定しています。
こちらの紹介動画は、VJユニットonnacodomoによるものだそうです。
[POSTALCO]