2016/10/19

(動画を追加)トゥルーユーティリティの新ライン?Connect Range

(YouTubeに動画が追加されたので、貼り付けました)
True Utilityの公式サイトを覗いていたら、Connect Rangeなる新製品群(?)が追加されており、プレオーダー中となっていました。今のところ、製品は5種類で計10個。
トップページの画像によると「TRAVEL, OUTDOORS, URBAN. Designed for Everyday Carry.」だそうです。

個人的に気になったのは2種。

MiKEY 

キーホルダーとマルチツールが一体となった製品。鍵は本体片端の軸に通してネジで締めてキープするようです。反対側の軸には、マルチツールになったブレードとワイヤークリップタイプのカラビナがすでに付いています。ツールの機能は、ドライバー大・小、カッター、ネイルクリーナー、爪ヤスリ、栓抜きとなっています。材質は420ステンレスで重量52グラム。
昨今増えているキーオーガナイザーの一種ですが、鍵の保持は片持ちタイプなため、キースマートなどのように板二枚で挟み込むタイプとは少し異なっていますね。なんにせよ鍵をじゃらじゃらさせたくない人にとって新しい選択肢です(個人的にこういうのはいつのまにかネジが緩みそうで怖いんですが・・)。―15.29ドル


Keybiner & Keybiner Shackle 
 ・Keybiner(YouTube)
 ・Keybiner Shackle(YouTube)
こっちもキーオーガナイザー。本体は本革製。レザー×HKスタイルのスナップが格好良さげです。
「Shackle」は全長が短くなり、鍵の収納、展開機能を廃しています。また、鍵の保持はピンを差し込んでからピン先にキーリング(スプリットリング)を取り付けるスタイルです。スナップで腰やバッグにぶら下げてたら鍵だけ消えていた、なんてことがなさそうなのがいいですね。お値段はShackleのほうが高いみたいです。―10.19ドル、13.25ドル


その他のラインナップは、Locklip Swivel & Locklip Microは二つのキーリングやキーチェーンガジェットを繋いだりするやつ、ステンレス製カラビナのSnaptrapはMicroとSwitchを加えて三種あり。 さらに、EDC・日用グッズのオーガナイズバッグとしてEveryday Carry Bag (Green, Black)(→YouTubeも掲載されています。

本国でも発売前なので、日本に入ってくるのはいつになるかわかりませんが、なぜかまだ国内流通していない既存製品も含め、早めにお目にかかりたいもんです。

[True Utility]

Amazonで検索「True Utility」
楽天で検索「True Utility」