KICKSTARTERより |
The Journeyman Pen
2014年設立のロンドンのデザインスタジオ、Wingbackの新作として、ボールペン「The Journeyman Pen」が登場しています。
「The Journeyman Pen」は金属素材の質感とシンプルデザインが魅力のボールペンです。既存モデルの「Mechanical Pen」のデザインや機構を踏襲していますが、本作では天冠部の切削加工により、削り出しの重厚な金属クリップを取り付けているのが特徴です。
ペン先の出し入れは天冠を回転させるツイスト式。ボルトアクションに近いメカニズムがすべて天冠部に集約されている構造で、片手での操作も可能です。
天冠とグリップ部にはチェッカータイプのローレットが施されており、操作性を高めるとともに工具的な雰囲気を醸しています。クリップは天冠の切削にはめ込まれ、ビス一本で固定されています。上面には天冠とクリップの合わせ目を利用したブランドロゴがデザインされています。
今回はリフィルにG2タイプ(パーカータイプ)を採用し、前作「Mechanical Pen」がフィッシャーの加圧タイプを採用していたのに対してさらに汎用性が上がりました。これに伴い、前作よりも軸長は長くなっています(本作127ミリ、前作118ミリ)。付属のリフィルはSchmidtのEasy Flow 9000mです。
軸材質は真鍮(無コーティング)、303ステンレス、303ステンレスのタングステンカーバイドカーボンコーティングの3種を選べます。KICKSTARTERプロジェクトでは軸、天冠、クリップで好きな素材を組み合わせることも可能。また、これらとは別にグレード5チタン製の特別バージョンも同KICKSTARTERから購入できます。
パッケージはコーヒーの紙カップからリサイクルされたボックス。ワインボトルのコルクからリサイクルされたコルク製ペンレストが標準で付属します。このペンレストはアドオンで各種の金属製にアップグレード可能。金属バージョンは下面に充電ケーブルなどを通せます。
サイズは127×10ミリ。重量は真鍮モデルで52グラム、ステンレスモデルで49グラム、チタンモデルで31グラムです。英国製。
一般販売時の予定価格は真鍮モデルで200ポンド(約39050円 円安ですねえ…)から。キックスターターのアーリーバードプランは既に売り切れですが、まだ35~50ポンドほどの割引を受けられるようです。
[KICKSTARTER(The Journeyman Pen by Wingback)]
[Wingback]