2018/11/06

パイロットの『ペン習字ペン』が新カラーをつれて戻ってきましたね

在庫のみとなっていたペン習字ペンが、新製品として再び発売されています。

※楽天


ペン習字ペンは、パイロットのペン習字・入門向けの低価格万年筆です。今年はじめにディスコンとなり、在庫が無くなり次第販売中止とされていましたが、今回新たなカラーバリエーションと共に新製品として再び発売となっています。

ボディカラーは「ノンカラー(青味がかった?クリア)」が旧タイプから続投、その他に新色として「透明ブラック」、「透明ライトブルー」、「透明ピンク」が加わっています。このうち透明ライトブルーと透明ピンクは数量限定となっています。いずれも首軸・グリップ部分は無色透明で統一されています。旧タイプで最後まで残っていたブラック(キャップの突起の赤が際立っていましたね)は復活しませんでした。
ちなみに、新タイプの型番はFP-60R、旧タイプはFP-50R。数字が示すように、新タイプは価格600円、旧タイプは500円で、100円の値上がりとなってしまいましたが、まだまだ手に取りやすい価格を維持しています。

ペン習字ペンは万年筆としては大胆とも言えるエルゴノミクスデザインが特徴で、グリップは正しい持ち方を学べる三角状、クリップはありません。ニブはペン習字に適したEF(極細)のみ。キャップはネジ式、転がり防止と開閉を助ける突起が付いています。
カートリッジ、コンバーターの両用式で、対応コンバーターはCON-40。また、旧製品であるCON-20とCON-50(いずれも廃盤)も使用可能と思われます。

これまで同社の低価格万年筆としては、後発のカクノの影に隠れ気味でしたが、今回の再発売でカジュアル万年筆として使用する人も増えるかもしれませんね。ただ、その場合もカラーや筆記幅の少なさがネックとなるかもしれません。
価格は前述の通り、各色600円税別

余談ですが、海外ではペン習字ペンとはデザインが若干違うPlumix、そのショートバージョンのPluminixが豊富なカラーで販売されており、最近は国内でも並行品がAmazonなどで容易に入手できるようです。

[株式会社パイロットコーポレーション]
[万年筆『ペン習字ペン』発売(プレスリリース)]

※新・旧タイプが混在して表示されますのでご注意。
Amazonで検索「パイロット ペン習字ペン」
楽天で検索「パイロット ペン習字ペン」
ヤフーショッピングで検索「パイロット ペン習字ペン」