2017/10/07

ビクトリノックスからウェンガーブランドのナイフが復活?(追記あり)

ビクトリノックス公式ページに、Wengerという製品名のナイフが追加されていました。(日本価格が表示されないため、海外製品と思われます)

[https://www.victorinox.com/jp/ja///Small-Pocket-Knives/Wenger/p/0.6423.91]

↓Amazonに入荷していましたが、国内正規品かは不明。
※Amazon


新発売となっているWengerはスモールサイズのポケットナイフです。

機能は
  • スモールブレード
  • ハサミ 
  • 爪楊枝
  • ピンセット
  • 爪ヤスリ
  • 爪そうじ
  • キーリング
グリップには白文字で「WENGER」と表記され、十字ロゴも丸みを帯びたウェンガーのものになっています。一見ウェンガーロゴを付けたビクトリノックス クラシックに見えますが、ハサミはビクトリノックスのV字バネタイプではなく、ウェンガーから受け継いだレバータイプ、ハサミの刃も微細なセレーションブレードを使用したタイプです。また、全長は65ミリで、58ミリのクラシックより大型です。そのため、このWengerは旧モデルのWenger Esquireの復刻と考えられます。

ビクトリノックスと並ぶスイスアーミーナイフメーカーとして知られたウェンガーは、2005年にビクトリノックス傘下となり、2013年には時計などを除き、ほとんどのナイフ関連の製品がビクトリノックスブランドに一本化されていました。
このポケットナイフのWengerもビクトリノックスの一製品扱いとなっていますが、とはいえウェンガーブランドのナイフが(唐突に?)復活したことになりますね。
ちなみにスイス価格は27スイスフランです。

【追記】Wenger EsquireのビクトリノックスバージョンとしてVictorinox Executive 81がありました。このモデル、私は見逃してました、失礼しました。また、当記事で紹介しているWengerは、Victorinox Executive 81の名称(とロゴ)を2017年に改めたモデルのようです。
エグゼクティブ81は国内でも流通しているので、それらがいずれこの「ウェンガー」に切り替わるんでしょうかね?

[VICTORINOX (日本)]

Amazonで検索「Wenger」
楽天で検索「Wenger」