CASIOより |
"サ"時計
カシオが開発したサウナ愛好家のための腕時計が、マクアケプロジェクトとして登場します。
「サウナー専用腕時計」(略して「サ時計」)は、カシオのサウナ好き若手社員たちで結成された「TEAMサ」によって、3年間の検証を経て開発された腕時計です。
ロッカーキーをイメージしたというデザインで、バンド部分はコイルバンド(カールバンド)なのがそれを強く主張しています。着脱がしやすいだけでなく、サウナ欲やノスタルジー、旅情も誘ってくれそうです。
ダイヤルはシンプルな2針アナログ(時・分)ですが、サウナー向けに12分計(分・秒)になる機能も備えており、サイドのボタンで機能切り替えやリセットができます。12分計を作動させたまま、時間を確認することもできるようです。
通常モデル(カシオモデル)のダイヤルデザインは、ローマ数字<12>の下に漢字で<分計>という表記、3時位置のインデックスはカタカナで<サ>となっているなど、ユーモアが際立ちます。一方で、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」とのコラボモデルもあり、こちらは12時位置や6時位置に<CASIO>と<サウナイキタイ>を配した落ち着いた(?)モデルとなっています。
防水性能は5気圧で、さらにケース素材に低透湿樹脂を使用することで、風防が曇る心配を減らしています。バッテリーには耐熱電池を使用しており、サウナ内の高温環境でも動作します。(※公称では、設定温度100℃以下のサウナで、腕に着用した状態で15分以内の使用が可能としています)
カラバリはカシオモデルがオレンジ(CPP-002-OR)とブラック(CPP-002-BK)の2種。サウナイキタイコラボモデルはブルー(CPP-002-BU)です。いずれもカラー名はバンドの色を表しています。ケースのカラーはすべてブラックで、その他にダイヤルや針、バンドの基部などに色の違いがあります。
マクアケでのプロジェクト開始は2024年12月2日正午からで、もちろん早割特典あり。通常価格はカシオモデル2種が9800円(受付数量1000本)、サウナイキタイモデル11300円(同300本)となるようです。
[CASIO(自分だけの12分計でととのう「サウナー専用」腕時計)]
[Makuake(カシオから「サウナー専用腕時計」誕生!12分計&通常時計で自分だけのととのいを!)]
[Impress Watch(カシオ、耐熱仕様のサウナ用ウォッチ「サ時計」)]