Opinelより |
フランスのOPINEL(オピネル)から、同社のナイフに装着して使うバーベキュー用品が登場しました。
「Barbecue Set」は、バーベキューで必要なスパチュラ、トング、オピネルナイフ(N°12 B)がセットになった製品です。スパチュラとトングはストーンウォッシュ仕上げのステンレス製です。価格は99ユーロ。
●スパチュラ
スパチュラはヘッド部分のみで、刃を閉じた状態の付属のオピネルナイフに装着することで使用可能な長さとなります。固定はナイフのロック機構(ヴィロブロック)を利用します。これは2022年に登場したスプーンとフォークのセット「Picnic +」と同じ仕組みです。
また、スパチュラの先端は面取りされており、両側の角は角度を変えてあるため、対象をすくいやすくなっています。平面部の面積は85×200ミリと広めです。素材はストーンウォッシュされたステンレス。
●ナイフ
オピネルナイフ「N°12 B」は新しいサイズのナイフです。
従来の「N°12 」は刃長120ミリで、オピネルのスタンダードモデル中で最も大型でしたが、新しい「N°12 B」はさらに大きい160ミリのブレードとなっています。
また、グリップエンドにはランヤードループになる栓抜き(またはその逆)が付いています。これは去年発売の「N°10 Corkscrew Bottle Opener」で実装されたアイデアです。型番末尾の "B" はボトルオープナーのことだと思われます。
鋼材はステンレス(55~57HRC)、ハンドル材はフランス産ブナ。
●トング
トングは全長40センチの大サイズ。ヘッド部分は左右非対称で、それぞれを角を使い分ければ小さなものから大きめのものまで掴めます。
また、グリップ部分後端の切り欠きは焼き網リフターとなっており、焼き網を引っ掛けて持ち上げることができます。
こちらも素材はストーンウォッシュしたステンレス製。
[Opinel(Barbecue Set)]
※記事作成時、ご紹介の製品は国内入荷なし
posted with カエレバ