2023/07/25

OLIGHTのキーチェーンライトに新タイプ『imini 2』充電式で明るさもアップ

※Amazon

OLIGHT(オーライト)の新製品として、小型ライト「imini」のアップデート版「imini 2」が発売されていました。

前作の「imini」は2022年に発売された超ミニライトで、電源にLR41ボタン電池3個を使用し、明るさは10ルーメン(30分)と控えめな性能でしたが、キーリング付きのエンドキャップと本体がマグネットで接続され、外すと即座に点灯する使いやすさが魅力でした。

新作となる「imini 2」は、電源が充電池式になり、明るさは最大50ルーメンに、ランタイム最大60分に大幅に向上しました。

また、本作ではエンドキャップ後端がUSB-A端子となっており、USBポートに差せばそのまま本体を充電可能となりました。そのため、他の充電式キーチェーンライトのように充電ケーブルを持ち歩く必要はありません。

マグネット式の基本構造は前作と同じで、エンドキャップから本体を引き外すとすぐに点灯するため、スイッチの操作が不要で素早く使用できます。磁石を利用して本体を金属面に貼り付けて使用することもできます。

エンドキャップには前作のようなキーリングがありませんが、その代わりにUSB端子部に穴が空いており、ここに付属のカラビナタイプのキーチェーンを通せます。カラビナタイプなので、充電時にはすぐに取り外せます。また、USB端子の保護用キャップも付属します。

サイズは約55.1×約14.9ミリ。重量19.5グラム。前作(35×13.8ミリ、11.3グラム)と比べると、USB端子の分もあって大きくなっています。

材質はアルミ。防水等級IPX6相当で1.5mの落下耐久を備えています。小さな製品ですが、本体表面にはグリッピングを助けるローレットが施されているのも前作同様です。カラバリはブラックとアーミーグリーン(OD)の2色。

価格はOLIGHTの日本公式サイトにて各色2595円税込でした。


[Olight公式サイト(国内公式オンラインストア)(imini 2)]


by カエレバ