2017/03/27

CROSS クラシックセンチュリー 万年筆・ローラーボールがリニューアル 海外では追跡機能付きピアレスが発売

出遅れニュースです。すんません。
アメリカで最も歴史ある筆記具ブランド・クロスが、代表的製品であるセンチュリーシリーズのうち、クラシックセンチュリーの万年筆とローラーボールのデザインをリニューアルしました。

[クロス オブ ジャパン NEW ARRIVALS
http://www.cross-japan.com/newarrivals.html?t=redesign]

これまでのモデルでは、それぞれにほぼ専用のスリムジェルインク・スリムカートリッジを使用していました。今回の新モデルでは、万年筆が通常の純正カートリッジ、ローラーボールはタイプが選べるセレクチップローラーボールに対応しました。
また、万年筆のペン先には、2015年から採用されたライオンのロゴが刻印されています。
どちらもネジ式だったキャップは、扱いやすいクリックオンキャップに変更されました。
そして新しい仕上げとして、トランスルーセントブルーラッカーがラインナップに加わります。

これらの新モデルは4月より登場。
価格は税抜きで万年筆が10000円、ローラーボールが9000円。ただし、クロームモデルのみ万年筆9000円、ローラーボール8000円です。
ちなみに旧モデルは万年筆9000円、ローラーボール8000円(クロームモデルは6000円と5000円)でした。

旧モデルもクラシックセンチュリーらしい細さ、ネジが切られた首軸がなかなか繊細で美しいモデルだったので、このまま消えていくのは惜しいです。

[クロス・オブ・ジャパン]

※注:新タイプは4月発売。発売後は新旧製品が混在する可能性がありますのでご注意。
Amazonで検索「クロス クラシックセンチュリー」
楽天で検索「クロス クラシックセンチュリー」



一方海外では、同社最初の万年筆ピアレスの名を継ぐピアレスシリーズに、スマートフォンと連携した追跡機能を搭載するボールペン、Peerless TrackRが登場しています。



Peerless TrackRはBluetoothによるスマートフォンとの接続が可能なペンで、端末からペンの位置情報を確認可能。ペンが端末から離れすぎた際に通知することもでき、大事なペンの紛失や盗難を防止できます。また、ペン側からスマートフォンを鳴らすことも可能です。
Peerless TrackRのカラーはカーボンブラックとクォーツブルー、価格は250ドルです。

[A. T. Cross Company]