2016/12/19

TOOLMAN The Claw がKICKSTARTERで再始動

※残念ながら、プロジェクトは目標額に届きませんでした。

TOOLMANのClawがキックスターターでの支援募集を開始しています。



The Clawは可動部のないワンピースタイプの構成でありながら、歯の形状を工夫をすることでラチェットレンチのように使えるマルチツールです(上記動画の1:00あたりからを見てもらえるとわかりやすいです)。今年9月にクラウドファンディングサイトIndiegogoでローンチし、当ブログでは「TOOLMAN The Claw ラチェット機能付きのワンピースツール」で紹介しました。
プロジェクトはいくつかの海外情報サイトに取り上げられていたにも関わらず、その後は目標を達成できずに予想外の空振りとなりました。 集まった支援は246ドル、目標額3000ドルの8パーセントでした。

現在はKICKSTARTERで改めて支援を募っています。
しかし、価格は早期支援割引で50ドル~、通常枠は55ドル~で、Indiegogoの時の35ドル・40ドルより値上がりしており、また、目標達成額も5000ドルへと引き伸ばされています。
レンチ部のアイデアがおもしろいだけに、このまま消えてしまうのは惜しいですが果たして…。

ちなみに機能は
 ・セミシャープブレード(ボックスカッター/スクレーパー/スライサー/マーカー)
 ・ルーラー
 ・ワイアーストリッパー
 ・栓抜き
 ・ガラスブレーカー
 ・やすり
 ・プライバー(こじりツール)
 ・プラスドライバー
 ・ラチェット機能付き六角レンチ(10、12、13、14、17、19ミリ)
となっています。

前回の記事で、やすりは「中目&細目」と書きましたが、失礼しました、やすり兼木彫やすりみたいです。ただし公式サイトになぜかあるチタン版Clawの機能説明には「second cut file, smooth cut file 」(中目、細目)とあるので、うまくいけばこの仕様のチタンバージョンも世に出るのでしょう。

[Toolman - Bottle Opener & EDC Multi-Tool (KICKSTARTER)]
[TOOLMAN]